集団予防接種が原因でB型肝炎ウイルスに感染したとして、患者らが国に賠償を求めている裁判で、12日、札幌地裁が全国で初めて和解を勧告しました。
この裁判は、幼い頃に受けた集団予防接種の注射器の使い回しが原因でB型肝炎ウイルスに感染したとして、北海道内の患者ら57人が国に総額およそ20億円の賠償を求めているものです。
B型肝炎の感染をめぐっては、4年前、最高裁が国の責任を認め、原告5人の勝訴判決を出しました。しかし、全国で100万人以上いるとされる患者の一律救済を国が拒否したため、札幌地裁を含む全国10か所で383人が提訴する事態となっています。
こうした中、現在開かれている北海道訴訟の進行協議の中で、札幌地裁は、患者側と国の双方に和解するよう正式に勧告しました。裁判所が和解を勧告したのは全国で初めてで、ほかの集団訴訟にも大きな影響を与えることになります。
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』社会:B型肝炎訴訟で初の和解勧告、札幌地裁》文章,恭祝大家考试顺利通过!

1.《札幌怎么读 『日语阅读』社会:B型肝炎訴訟で初の和解勧告、札幌地裁》援引自互联网,旨在传递更多网络信息知识,仅代表作者本人观点,与本网站无关,侵删请联系页脚下方联系方式。

2.《札幌怎么读 『日语阅读』社会:B型肝炎訴訟で初の和解勧告、札幌地裁》仅供读者参考,本网站未对该内容进行证实,对其原创性、真实性、完整性、及时性不作任何保证。

3.文章转载时请保留本站内容来源地址,https://www.lu-xu.com/jiaoyu/246910.html